浴室リフォームでグレードアップ感を演出する照明器具の効果

リフォームの基礎知識

戸建リフォーム
マンションリフォーム
インテリア
照明プラン
カーテン・ブラインド
株式会社
マルショーコーポレーション
大阪府東大阪市西堤学園町
2-1-1-A 大原マンション1F
TEL 06-4308-7776
FAX 06-4308-7778

● 浴室リフォームでグレードアップ感を演出する照明器具の効果

●快適なお風呂タイムに重要な照明器具 浴室に標準装備された照明はたいてい、ごく一般的な飾り気のないタイプです。
それでも使用する上で問題はありませんが、
くつろげる雰囲気を重視したいのであれば、もっとオシャレな照明に替えてみましょう。
浴室リフォームの際、照明についても考慮してみることは大事です。
雰囲気を重視する場合は、間接照明にするのも効果的です。
これによって雰囲気のあるスパ施設などに行った気分になれるかも知れません。
家族に高齢者や小さな子どもがいる場合などは、間接照明よりも明るい照明の方が望ましいでしょう。
また、鏡を見ながらヒゲを剃ったり、お肌のチェックをしたい人にとっては、
ムーディな間接照明はあまり向いていない場合もあるので、
自分の生活習慣に適した照明器具を設置するようにしましょう。
照明によっては、スイッチを入れてから本来の明るさをきちんと発揮するまでに、
一定の時間を要するタイプのものもあります。
現実問題として不都合が多いようであれば、すぐに明るくなるタイプを選びましょう。
灯りによって浴室の雰囲気は全く変わってきますし、使う照明器具次第でグレードアップ感も出ます。

● 浴室リフォームでの照明器具選びは安全性も意識しよう 浴室リフォームでグレードアップを意識して、見た目のオシャレさだけを優先するのはNGです。
お風呂はお湯や水を使う場所ですから、防水機能についても配慮してください。
また湿気がこもりやすいので、防湿機能付きの照明器具を選ぶことも大切です。
最悪の場合、火災などの事故が発生することもあるため、防水や防湿については十分気を付けてください。
安全性さえ確保できていれば、ミラーライトのように特殊なライトを導入することもできます。
ミラーライトは浴室内を非日常性で満たすので、抱えている悩みや苦労も吹き飛ぶかもしれません。
最近は室内リフォーム時に照明器具にこだわる人が多くなっていますが、浴室の照明にも意識を向けたいもの。
照明をリフォームするだけでも、大きくグレードアップした浴室空間に変貌します。